JOIN・STEP(総合的学習)発表会行いました![H26.12.6(土)]

本校の総合的学習JOIN(2・3年)・STEP(1年)の発表会を12月6日(土)に行いました。

JOINとは「Jungle Of INspration(感性の森)」の略で,「参加する」という意味もあります。
個人やグループ毎に課題を決め,1年間かけてその課題を追究し,まとめ発表したり,社会で活動したりするものです。
本年度は,2・3年生240名が98グループに別れ,課題を追究し発表してくれました。
保護者の方や友だち,後輩たちが参観するなか,堂々と発表している3年生の姿には感動しました。
これで終わりにするのではなく,これからも自分たちの課題を解決するために,追究する姿勢を持ち続けてほしいと思います。

JOIN発表会点描
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

STEPには「歩み」「足跡」「模範」「段階」などの意味があります。
STEPの目標は,各教科やJOINなどで使える「学び方」や「調べ方」を学ぶことです。STEPは来年のJOINでの活動への橋渡しの役割を果たすとともに,「学び」の基礎を「学ぶ」場であるともいえます。
本年度の1学期は,取材スキルの育成とインタビューやアンケートの作成方法などについて学びました。
2学期は,「いろいろなかかわりを通じて自分や周りの人のことをわかりあおう」をテーマに講師の先生をお迎えし,「新しい視点による障がい理解」のお話を聞いたり,点字のしくみを学び「点字アート」を作ったり,特別支援学校のみんなと交流を進めたりしました。
3学期は,来年度のJOINに向けて,「情報活用やプレゼンテーションスキル」の育成を図っていくことを予定しています。
1年生の生徒たちは,STEP DAYでの活動や附属特別支援学校との交流などを通じて学んだことについて発表することができました。

STEP発表会点描
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

12月のお忙しい時期にかかわりませず,多く保護者の皆様方のご参観をいただきましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。