6月26日(金)校長ブログ「海紅豆の庭」」vol.42~大雨の朝~

※本日のブログは、中高同じ内容です。
 昨日から続く雨。今日も朝から大雨。常は自転車通勤だが、今日は大雨のため、電車で向かう。駅までの道のりで予想通りスラックスはずぶ濡れ…。ホームで朝601分の普通電車を待つ。周りには以前からこの時間によく見る顔ぶれ…。

 しばらくしてスーッと電車がホームに入ってくる。4人席の窓際に座る。イヤホンをつけるが音楽はかけず、先日の文化祭でご講演いただいた卒業生の朝野にわさんの小説『腐芯』の78ページを開く。そうしているうちに、電車が動き出す。その揺れとともに小説の世界に入った。

 2分ほどで次の駅に着いた。駅名を確認して、またその世界に没頭する。周りの現実に気はいかずしばらく読み進めて外を見ると、なんと同じ駅名!実はまだ発車していなかったのである。しばらくして放送が入る。「大雨のため運転を見合わせております。」と。(すぐに動くだろう)と、改めて小説の世界に入る。時に現実に戻り、駅名を確認するが変わらず。始業時間までには余裕があるし、いつか動くだろうとまったく気にせず、読書に耽っていたが、副校長から「危険警報が出ています。自宅待機の連絡を回します」との連絡。5月末に危険警報レベル4の設定により、臨時休校のルールに追加した。その危険警報が大阪市に発令されたため、高校は630分現在、中学校は7時段階で解除されない場合は自宅待機、また、高校は8時現在、中学校は830分現在で解除されない場合は臨時休校となる。そのやり取りをしているうちに時間もどんどん過ぎ、気がつけば、7時を過ぎている。現段階では自宅待機だが、車窓から見える大雨の状況から、おそらく休校措置となるだろう、と思いながらも、電車が動くのを待つしかない。

 結局、天王寺駅に着いたのが、8時29分。乗車してからほぼ2時間半である。新幹線なら東京まで、飛行機なら韓国まで行ける?ちなみに通常なら25分、これまでの最長記録となった。急いで谷町線に乗り換えて学校に向かう。すでに休校は決まっているので、滑らないよう気を付けて急ぐ(実は、昨日の帰宅時、平野の交差点で目の前を走っていた子供がツルンと滑ったので、その残像が残っている…)。というわけで、なんとか無事に?学校に着いた。

 台風7号、8号の接近により、明日も大雨は続くようだ。中学校の土曜参観への影響がないことを祈る。皆さん、くれぐれもご注意ください。