本日より3日間、第1回定期テストを実施。1年生にとっては、入学後初めてのテストとなる。
一般的に、中学校も高校も3学期制であれば、1学期中間考査→同期末考査→2学期中間考査→同期末考査→学年末考査と、計5回の定期考査があるが、本校では3回。
これは、いわゆる学力というものがテストの点数だけでなく、日頃に授業での主体的な取組や、単なる知識量だけでなく思考力・判断力・表現力など、様々な観点ではかられなければならないし、評価についてより多面的、客観的に評価することで、生徒の学び方やどのように学習に向き合っているかなど、より意欲的に学習する態度を育成することにもつながる。
と、テストに向かう生徒たちには、頑張れ!の意味を込めて、今朝の夢タッチのポジティブワードは『得点王』とした。当然ながら、昨日のワールドカップ予選における、日本チームの上田綺世選手の見事な2ゴールに刺激を受けたものである(ちなみに昨日現在の得点王はアルゼンチンのメッシ選手含む3名)。熾烈な『得点王』争いを期待する。力出し切れ、附中生!
50分 粘りあがきて 全集中
