TOP > お知らせ, ブログ


[更新情報]

入試選考案内を更新しました。
令和2年度入試についてはこちらをご覧ください。



[72期生 臨海学舎通信]

 六口島 自然景勝地「象岩」

72期生 臨海学舎通信

<一日目>

梅雨明けが待ち遠しい、蒸し蒸しとした新大阪の集合場所に集合した72期生106人は、08時39分発ひかり495号に乗車、岡山を目指して出発しました。
予定より少し早く下電ホテルに到着し、12時より昼食、13時00分に六口島に向かいました。
六口島へ向かうはつひ丸に乗り込む際に、あいにくのにわか雨。幸いにして船で移動している最中に雨は上がりました。水温は25.5℃と、思ったほどは低くありませんでした。初日の水泳訓練のはじまりです。
波があり、コンディションとしてはベストではありませんでしたが、はじめはヘルパーにしがみついていた生徒も、勇気を出して初日の水泳訓練をやり遂げました。やはりプールと海は違います。初めての出会いに少し心折れ気味の生徒も見受けられました。なんとか気持ちを切り替えて、遠泳にチャレンジできるよう、サポートしていきたいと思います。

生徒たちは和気藹々と行動しており、定刻通りの予定で過ごしています。
18時30分より夕食,男子も女子もよく食べました!
夕食後は海上保安庁より「楽しい海の安全講話」です。

 

 下電ホテル到着

 入所式

 出発時悪天候

 ヘルパーをつけます

 訓練開始!

 助力さんなしでは成り立たない行事

 

<二日目>

昨晩は雨も降りましたが、海辺らしい爽やかな朝です。
時刻通りに起床、朝食を終え、ホテル前の浜に集合します。用具係の生徒は率先して六口島で必要なものを運んでくれ、順調に行程を進められます。
午前中の水泳訓練は、男女一斉に5分間の水慣れの後、男女それぞれ、隊列を意識した泳ぎのイメージづくりのため、20分間ずつ泳ぎました。昨日とは違い、晴れ。六口の海は、穏やかな表情で我々を迎えてくれました。水温は26度ということでしたが、少しですが、冷たさを感じます。
11時すぎから昼食、浜でみんなで食べるカレーライスは最高です。男女問わず、おかわりをする生徒もたくさんいました。昼食の時間あたりから、風が出始め、昨日のような白波が立つ天候に変化していきました。約30分間の午睡の間もおさまる気配はなく、生徒の安全を第一に考え残念ですが1km遠泳は中止にする決断を下しました。
午後は悪コンディション下での海に順応するための訓練に切り替え、10分間、20分間の2本の水泳訓練を実施しました。昨日の訓練で波への対応を会得したのか、多くの生徒が波をかわしながら上手く泳ぐことができました。

遠泳が中止になったため、約1時間早くホテルに帰館。ゆっくりとお風呂に入り、お土産購入を楽しむ時間を作れました。
夕食を終え、明日の遠泳を前に、先輩である助力さんとの交流会が行われています。遠泳の相談に乗ってもらい、成功の秘訣を伝授していただく時間となることでしょう。
明日は予定通り3km遠泳を実施する予定です。しかし、今日の1km遠泳が中止になりましたので、午前中に遠泳を意識したトライアルを実施した上で3km遠泳挑戦者を決定していきたいと考えています。
 今日の朝は良い天気

 象岩前でクラス写真

 浜に集合

 午後から白波が

 頑張って泳ぎます

 

<三日目>

昨日、一昨日と午後の天候は風との戦いでした。今日の天気は晴れ。午後からも少し風が出て波が立つ場面もありましたが、一日を通して良いコンディションでした。昨日の予定通り、午前に3キロ遠泳に向けてのトライアル、午後はいよいよ3km遠泳を実施することとしました。
朝食を終え、六口島へ。水温は昨日同様約26度。水慣れを行った後、トライアルを開始しました。内容は、遠泳のコースでもある沖のブイを周回するコースを20分間泳ぐというものです。昨日までの悪天候で、ほとんどの班が周回コースに出るのはこのトライアルが初体験。ヘルパーをつかんでしまうと、リタイアとなります。結果は、挑戦者全員クリア!午後の3km遠泳に挑戦することになりました。
今日の昼食のメニューは鶏そぼろ丼と温かいコンソメスープでした。冷えた体を温めるという心遣いもありがたかったです。今日も男女とも、よく食べました。

午睡を済ませ、午後の水慣れの後、いよいよ3km遠泳のスタートです。学年全体で円陣を組み、士気を高めました。負けじと先生方や助力もそれぞれ円陣を組み、3km遠泳のサポートに向け、団結を確かめました。
13時25分、ホイッスルの合図で三人ずつのスタートです。波も穏やかな六口島の海へ子どもたちがスタートしていきました。
先生方も助力も、あの手この手で隊列を維持しようと懸命でした。72期生のみんなは真剣に、自分を信じ、仲間を信じ、先生や助力を信じ、ひたすら泳ぎ続けました。
そして、約2時間後にはお互いの健闘を称え合う姿が見られました。残念ながら、挑戦者全員の完泳とはなりませんでしたが、毎年目頭が潤む光景です。
最後の夕食は屋外でのBBQです。その後はレクレーションも控えています。臨海学舎最後の夜は大いに盛り上がることでしょう。
 トライアル開始!

 遠泳前に円陣を組んで

 遠泳の様子

 こんなところを泳いでいます

 

<四日目>

予定通り下電ホテルを出発し、倉敷美観地区に向かいました。

倉敷はここ数年の猛暑よりはましでしたが、海の中や涼しいホテルの中に慣れた生徒たちにとっては汗を拭きながらの散策になりました。

クラス単位で記念写真を撮り、大原美術館に入り、有名な絵画に出会いました。生徒たちは(美術の宿題ということもあり)、熱心に見学していました。

その後は美観地区を巡り、おみやげを買ったり、郷土の味に舌鼓を打ったりしました。

その後、山陽ハイツで昼食をとりました。
12時30分頃に倉敷を出発しました。 三木SAでトイレ休憩をはさみ、予定より早く16時00分頃、附属幼稚園横に到着しました。

みんな日焼けをしたよい表情で大阪に帰ってくることができました。

これからは72期生が学校を引っ張っていく番です。この行事で何倍も大きく成長しました。これをバネに生徒たちの大いなる活躍を期待したいと思います。

 



[2019年7月配付物]

第44号(7月8日)「着衣泳のお知らせ」(1年生)
第43号(7月5日)「73期生積立金(林間学舎)会計報告」(1年生)
第42号(7月3日)「71期生〔3年生〕修学旅行 会計報告」(3年生)
第41号(7月3日)「1学期末 三者懇談会 日程のお知らせ」



[7月です。]

7月になりましたが、遅い梅雨に入ったばかりで、じめじめした日が続いております。

体育祭も雨で延期になってしまいましたが、延期日は無事開催できました。当日は多くの保護者の方々に参観いただき、誠にありがとうございました。また、準備や当日の受付にも多くの保護者にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

今月は学年PTA・私学説明会・三者懇談と、先月に引き続き保護者の方々にお越しいただく行事が多くなっております。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。また、今月後半にはいよいよ2年生の臨海学舎です。プールでは2年生が本番に向けてがんばっております。

梅雨明けまでは今しばらくかかりそうですが、むし暑さも増してくるように思われます。熱中症に十分気をつけ、水分補給など体調管理に努めてください。