TOP > 2年生, お知らせ, ブログ, 学校情報ブログ, 学校生活ブログ

過去のお知らせ


[臨海学舎だより (第四日目)]

臨海学舎4日目 (現況報告)

予定通り下電ホテルを出発し、倉敷美観地区に向かいました。
今年も例外にもれず、倉敷は猛暑の中での散策になりました。
クラス単位で記念写真を撮り、大原美術館に入り、有名な絵画に出会いました。生徒たちは(美術の宿題ということもあり)、熱心に見学していました。その後は美観地区を巡り、おみやげを買ったり、郷土の味に舌鼓を打ったりしました。
その後、倉敷国際ホテルでテーブルマナーの講習を受けながらの昼食をとりました。
13時に倉敷を出発し、ほぼ予定通り学校に到着しました。

 

<<写真コーナー>>

大原美術館と美観地区

テーブルマナー講習を受けながらの昼食

本日のメインディッシュ

 



[臨海学舎だより (第三日目)]

臨海学舎3日目

昨日、一昨日と午後の天候は正に酷暑との戦いでした。幸い熱中症は避けることができましたが、本日の3km遠泳は予定を変更して午前中に行うこととしました。
朝食を終え、六口島へ。水慣れを行った後、隊列を組み、いざメインの遠泳に望みました。水温は約27度。例年のことを思えば、暖かな海です。しかし、午前中から30度の気温からすれば、やや冷たく感じられたようです。
海に入る前、学年全体で円陣を組み、士気を高めました。負けじと先生方や助力もそれぞれ円陣を組み、3km遠泳のサポートに向け、団結を確かめました。
十時過ぎ、ホイッスルの合図で三人ずつのスタートです。波も穏やかな六口島の海へ子どもたちがスタートしていきました。
先生方も助力も、あの手この手で隊列を維持しようと懸命でした。71期生のみんなは真剣に、自分を信じ、仲間を信じ、先生や助力を信じ、ひたすら泳ぎ続けました。
そして、正午前にはお互いの健闘を称え合う姿が見られました。残念ながら、挑戦者全員の完泳とはなりませんでしたが、毎年目頭が潤む光景です。
今日の昼食のメニューは鶏そぼろ丼と温かいコンソメスープでした。冷えた体を温めるという心遣いもありがたかったです。今日も男女とも、よく食べました。
午後二時過ぎにホテルに戻りました。ホテル帰館後、大広間でフリータイムとおみやげ購入を楽しみました。
最後の夕食は屋外でのBBQです。仲間とわいわい楽しく食べました。
全員、おおむね元気に過ごしております。

 

<<写真コーナー>>

今日も良い天気です!

円陣を組んで

3キロ遠泳の隊列を確認

こんなところを泳いでいます

バーベキューのようす



[臨海学舎だより (第二日目)]

臨海学舎2日目

暑さに多少慣れたせいか、海辺らしい爽やかな朝です。
今日はいよいよ1km遠泳です。日頃の練習の成果が試される、緊張の日でもあります、
時刻通りに起床、朝食を終え、ホテル前の浜に集合します。集団行動はなかなか優秀で、順調に行程を進められます。
昨日同様、素晴らしい快晴です。六口の海は、穏やかな表情で我々を迎えてくれました。水温は26.5度で、少しですが、冷たさを感じます。
午前中の水泳訓練は、男女一斉に5分間の水慣れの後、昨年よりも練習を増やし、男女それぞれ、隊列を意識した泳ぎのイメージづくりのため、20分間ずつ泳ぎました。
11時すぎから昼食、浜でみんなで食べるカレーライスは最高です。男女問わず、おかわりをする生徒もたくさんいました。この頃から太陽の光がジリジリと感じられ、酷暑の六口島になりました。
その後、約30分間の午睡ののち、5分間の水慣れをすませ、いよいよ1km遠泳にチャレンジすることになりました。
この頃から波が少し立ってきました。若干の不安を感じつつ、いよいよ1km遠泳の始まりです。
前半グループのチャレンジ開始!無事全員完泳!
多少の不安を感じながら、後半グループのチャレンジ開始!見事挑戦者全員完泳!
チャレンジした全員が1km遠泳を完泳しました。残念ながらチャレンジできなかった生徒も、仲間の頑張りを、浜の仕事を手伝いながら応援、サポートすることができ、目標である、それぞれの限界突破を見事達成していました。
ほぼ予定通りホテルに帰館。ゆっくりとお風呂に入りました。
夕食を終え、明日の3km遠泳を前に、先輩である助力さんとの交流会が行われています。遠泳の相談に乗ってもらい、成功の秘訣を伝授していただく時間となることでしょう。
心配していた熱中症に見舞われることはありませんでした。現在若干の体調不良者がありますが、おおむね元気に過ごしておりますので、ご心配のないようお願いします。

 

<<写真コーナー>>

今日も朝から暑くなりそうです

午前の水泳訓練

お昼ご飯は無口島で

写真の横断幕は71期生実行委員の係メンバーで制作しました

1キロ遠泳スタート!

ゴール!挑戦者全員が完泳!!拍手!!!



[臨海学舎だより (第一日目)]

臨海学舎第1日目

観測史上最も過酷な夏、風通しの悪い新大阪の集合場所に集合した71期生119人は、09時39分発のぞみ9号に乗車、岡山を目指して出発しました。昨年に続き今年ものぞみ号が予約できたので、あっという間に岡山です。

ほぼ予定通りに下電ホテルに到着し、12時すぎより昼食、13時20分に浜に集合し六口島に向かいました。

天候は快晴。憎らしいほどの蒼い空が広がっていました。水温は28.5℃と、ここ25年間で最高記録かと思います。例年でしたら、海に入った途端、「ぎゃー、冷たい!」のはずが、今年は、「あー、気持ちいい!」でした。初日の水泳訓練のはじまりです。

波はなく、コンディションとしては良好ですが、やはりプールと海は違います。初めての出会いに少し心折れ気味の生徒も見受けられました。なんとか気持ちを切り替えて、遠泳にチャレンジできるよう、サポートしていきたいと思います。

 

生徒たちはよく話を聞いて行動しており、無駄な時間がありません。定刻より早くホテルに戻り,たっぷり時間をとって入浴できました。

18時30分より夕食,男子も女子もよく食べました!

現在海上保安庁より「楽しい海の安全講話」の最中です。今のところ、大きく体調を崩した生徒もおらず、まずは皆元気に過ごしております。

 

<<写真コーナー>>

下電ホテルにて、入所式および助力さんの紹介

無口島での水泳訓練

海上保安庁の講話

 

 



[2018年7月配付物]

P発第10号(7月11日)「図書館のご利用方法とPTA新規購入図書のお知らせ」
P発第9号(7月10日)「PTA社会見学ツアー 参加者募集のご案内 佐藤校長先生に教えていただく「草木染体験」」

第44号(7月9日)「着衣泳のお知らせ」(1年生)
第43号(7月9日)「1学期末 三者懇談会 実施場所のお知らせ」
第42号(7月4日)「70期 修学旅行 会計報告」(3年生)
第41号(7月3日)「1学期末 三者懇談会 日程のお知らせ」



[7月です。暑くなってまいりました。]

すっかり暑くなりました。6月の前半までは朝晩の気温もそれほど上がらず、過ごしやすい日も多かったのですが、後半は一転暑い日が続いております。

体育祭も予行が雨で延期になり心配しておりましたが、本番は予定通り開催できました。当日は多くの保護者の方々に参観いただき、誠にありがとうございました。また、前日準備や当日の受付も多くの保護者にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

今月は学年PTA・私学説明会・三者懇談と、保護者の方々にお越しいただく行事が多くなっております。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。また、今月後半にはいよいよ2年生の臨海学舎です。プールでは2年生が本番に向けてがんばっております。

台風も日本列島に近づくようになり、暑さもいよいよ増してくると思われます。熱中症に十分気をつけ、水分補給など体調管理に努めてください。