臨海学舎だより (第三日目)

臨海学舎3日目

昨日、一昨日と午後の天候は正に酷暑との戦いでした。幸い熱中症は避けることができましたが、本日の3km遠泳は予定を変更して午前中に行うこととしました。
朝食を終え、六口島へ。水慣れを行った後、隊列を組み、いざメインの遠泳に望みました。水温は約27度。例年のことを思えば、暖かな海です。しかし、午前中から30度の気温からすれば、やや冷たく感じられたようです。
海に入る前、学年全体で円陣を組み、士気を高めました。負けじと先生方や助力もそれぞれ円陣を組み、3km遠泳のサポートに向け、団結を確かめました。
十時過ぎ、ホイッスルの合図で三人ずつのスタートです。波も穏やかな六口島の海へ子どもたちがスタートしていきました。
先生方も助力も、あの手この手で隊列を維持しようと懸命でした。71期生のみんなは真剣に、自分を信じ、仲間を信じ、先生や助力を信じ、ひたすら泳ぎ続けました。
そして、正午前にはお互いの健闘を称え合う姿が見られました。残念ながら、挑戦者全員の完泳とはなりませんでしたが、毎年目頭が潤む光景です。
今日の昼食のメニューは鶏そぼろ丼と温かいコンソメスープでした。冷えた体を温めるという心遣いもありがたかったです。今日も男女とも、よく食べました。
午後二時過ぎにホテルに戻りました。ホテル帰館後、大広間でフリータイムとおみやげ購入を楽しみました。
最後の夕食は屋外でのBBQです。仲間とわいわい楽しく食べました。
全員、おおむね元気に過ごしております。

 

<<写真コーナー>>

今日も良い天気です!

円陣を組んで

3キロ遠泳の隊列を確認

こんなところを泳いでいます

バーベキューのようす