臨海学舎だより (第二日目)

臨海学舎2日目

暑さに多少慣れたせいか、海辺らしい爽やかな朝です。
今日はいよいよ1km遠泳です。日頃の練習の成果が試される、緊張の日でもあります、
時刻通りに起床、朝食を終え、ホテル前の浜に集合します。集団行動はなかなか優秀で、順調に行程を進められます。
昨日同様、素晴らしい快晴です。六口の海は、穏やかな表情で我々を迎えてくれました。水温は26.5度で、少しですが、冷たさを感じます。
午前中の水泳訓練は、男女一斉に5分間の水慣れの後、昨年よりも練習を増やし、男女それぞれ、隊列を意識した泳ぎのイメージづくりのため、20分間ずつ泳ぎました。
11時すぎから昼食、浜でみんなで食べるカレーライスは最高です。男女問わず、おかわりをする生徒もたくさんいました。この頃から太陽の光がジリジリと感じられ、酷暑の六口島になりました。
その後、約30分間の午睡ののち、5分間の水慣れをすませ、いよいよ1km遠泳にチャレンジすることになりました。
この頃から波が少し立ってきました。若干の不安を感じつつ、いよいよ1km遠泳の始まりです。
前半グループのチャレンジ開始!無事全員完泳!
多少の不安を感じながら、後半グループのチャレンジ開始!見事挑戦者全員完泳!
チャレンジした全員が1km遠泳を完泳しました。残念ながらチャレンジできなかった生徒も、仲間の頑張りを、浜の仕事を手伝いながら応援、サポートすることができ、目標である、それぞれの限界突破を見事達成していました。
ほぼ予定通りホテルに帰館。ゆっくりとお風呂に入りました。
夕食を終え、明日の3km遠泳を前に、先輩である助力さんとの交流会が行われています。遠泳の相談に乗ってもらい、成功の秘訣を伝授していただく時間となることでしょう。
心配していた熱中症に見舞われることはありませんでした。現在若干の体調不良者がありますが、おおむね元気に過ごしておりますので、ご心配のないようお願いします。

 

<<写真コーナー>>

今日も朝から暑くなりそうです

午前の水泳訓練

お昼ご飯は無口島で

写真の横断幕は71期生実行委員の係メンバーで制作しました

1キロ遠泳スタート!

ゴール!挑戦者全員が完泳!!拍手!!!