臨海学舎だより (第一日目)

臨海学舎第1日目

観測史上最も過酷な夏、風通しの悪い新大阪の集合場所に集合した71期生119人は、09時39分発のぞみ9号に乗車、岡山を目指して出発しました。昨年に続き今年ものぞみ号が予約できたので、あっという間に岡山です。

ほぼ予定通りに下電ホテルに到着し、12時すぎより昼食、13時20分に浜に集合し六口島に向かいました。

天候は快晴。憎らしいほどの蒼い空が広がっていました。水温は28.5℃と、ここ25年間で最高記録かと思います。例年でしたら、海に入った途端、「ぎゃー、冷たい!」のはずが、今年は、「あー、気持ちいい!」でした。初日の水泳訓練のはじまりです。

波はなく、コンディションとしては良好ですが、やはりプールと海は違います。初めての出会いに少し心折れ気味の生徒も見受けられました。なんとか気持ちを切り替えて、遠泳にチャレンジできるよう、サポートしていきたいと思います。

 

生徒たちはよく話を聞いて行動しており、無駄な時間がありません。定刻より早くホテルに戻り,たっぷり時間をとって入浴できました。

18時30分より夕食,男子も女子もよく食べました!

現在海上保安庁より「楽しい海の安全講話」の最中です。今のところ、大きく体調を崩した生徒もおらず、まずは皆元気に過ごしております。

 

<<写真コーナー>>

下電ホテルにて、入所式および助力さんの紹介

無口島での水泳訓練

海上保安庁の講話