[修学旅行に行きました![H28.5.24(火)~27(金)]]

掲載が遅くなり申し訳ありません。

 

5月24日(火)~27日(金)の三泊四日の行程で,68期生3年生が,飛騨高山・上高地・白川郷に修学旅行に行きました。

修学旅行第1日目[5月24日(火)]

こだま646号に乗車,岐阜羽島に向かいました。
岐阜羽島でバスに乗り換え,飛騨高山を目指しました。
高山まつりの森で昼食をとり,高山散策を行う頃には,汗ばむほどの陽気となりました。
高山陣屋を班単位で出発,古い町並み,鍛冶橋,中橋,足長・手長像などを見学しながら楽しくお土産を購入!
予定通り,遅れることなく高山別院に集合完了,一路,上高地を目指しました。
上高地は快晴!とまでいきませんでしたが、河童橋から眺める穂高連山は絶景です!
アルペンホテルに予定通り到着,入所式を済ませ,夕食・入浴後,学級レクを楽しみました。

101103105107

 

修学旅行第2日目[5月25日(水)]

曇天での上高地散策・岳沢登山となりました!
朝のつどいで河童橋に向かい穂高連山を背景にクラス写真を撮りました。
ロングハイキングコース,バードウォチングコース,岳沢登山コースに別れ,予定通りに宿舎を出発!
ロングハイキングコースは徳沢園を,バードウォチングは明神池を,登山は岳沢ヒュッテをそれぞれ目指しました。
徳沢園の緑の木々から漏れ出る光,様々な小鳥たちの姿と鳴き声,眼下に望む上高地と眼前に迫る峰々,どれをとっても思い出に残る一日となりました。
それぞれの思い出を一杯リュックに詰め,全員無事に宿舎に戻り,疲れを癒すために入浴!
夜は,学年レクを楽しみました。フォークダンスも和気あいあいでした。

 

201202204205206207208

修学旅行第3日目[5月26日(木)]

乗鞍畳平に向かいました。
乗鞍畳平は,その標高は嘘をつかず、じっとしていると震えるほどの寒さでした。全員で記念写真を撮った後,雪遊びに興じました。
十分に雪遊びを堪能し,温かい昼食をとるために「じねんのむら茶々」に向かいました。
自然薯がおいしいのか,おなかが減っていたのかはわかりませんが食欲は旺盛です。
世界遺産の白川郷の展望台でクラス写真撮った後,班別で散策を行いました。思い思いに合掌造りの家々を訪ねるとともに,お土産ものの購入と郷土の味を楽しみました。

高山グリーンホテルに到着後、夕食、学年レクレーションで楽しみました。

301303305

 

修学旅行最終目[5月27日(金)]

今日も爽やかな朝を迎えました。
3日間、晴天とは言えませんでしたが、心配されていた雨に泣くことはありませんでした。

修学旅行最終日の長良川でのラフティングに臨みます。
予定通り,退所式を済ませ長良川ベースに向かいました。
バスの中でインストラクターから説明を受け,着替えを済ませ,いよいよラフティングに!
天候だけでなく川の水量や流れも,ラフティングには絶好の条件がそろいました。
歓声と水しぶきをかぶりながら急流を抜けたところで記念写真を!
無事にラフティングを終了しホテルで入浴,昼食をとりホット一息つけました。
予定通りホテルを出発し,岐阜羽島へ向かい,17時に新大阪駅に到着し,解散式を終えました。
68期生全員,元気に帰阪しました。たくさんのお土産話を持って家に帰ることと思います。

402403405