2年生・三附中交歓会を本校で開催[5月30日(金)]

2年生(67期生)の三附中交歓会を5月30日(金)に本校で開催しました。
三附中交歓会の歴史を紐解くと、昭和35年(1960年)に初めて開催されたことが「わだち」に掲載されていることで分かりました。最初は、クラブ対抗形式で天王寺・池田・平野の三附属がともに集い、クラブ単位で競技を楽しんだようです。
その後、1年生が天王寺に、2年生が平野に、3年生が池田に同時に集い、スポーツ交流会を中心にきづなを深めていました。
週五日制の導入に伴い学校行事が精選され、三附属の2年生が 天王寺 ⇒ 平野 ⇒ 池田 の順に毎年場所を変えて集い、レクレーションやスポーツ交流を行う現在の形になりました。

今年は、平野がホスト校になり、天王寺・池田の2年生320名を迎えることになりました。新学期が始まると同時に、2年生の三附中交歓会に向けての取り組みが始まりました。
当日、体育館の中は生徒たちの熱気であふれかえり、急遽、二度もお茶タイムを取り暑さをしのぎました。そういう中、聞こえにくいマイクの説明にも、同じ附属の同じ年齢どうしならではの感覚で呼吸を合わせ、臨機応変に対応していく附中生の姿に感動を覚えました。

午前中は、映像での学校紹介、各校の発表、自己紹介とじゃんけん列車を行いました。昼食後は、再び体育館に集い、バルーンゲーム、爆弾ゲーム、田んぼゲームを楽しみました。
平野の実行委員の皆さん、本当にご苦労様でした。今回の「感動の熱い風」を、6月7日の体育祭、そして2年生最大の行事「臨海学舎」でも吹かせてくれることを大いに期待します。

開会式
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天王寺・応援団披露
三附中b


池田・演奏とパフォーマンス
三附中c
平野・ソーラン節
三附中d


みんな輪になり自己紹介
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じゃんけん列車
三附中f


バルーンゲームの用意をしています。
三附中g
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


熱気あふれるこの姿!
三附中i
記念品贈呈「ナメキューピー」に天王寺・池田もびっくり
三附中j