1年生 林間学舎[5月14日(水)~16日(金)]

68期生・1年生は,5月14日(水)~16日(金)の二泊三日で,貝塚にある大阪府立少年自然の家に林間学舎に行きました。

 林間学舎の初日は,高石市にある大阪ガス科学館を  午前中に見学し,午後2時頃に貝塚にある少年自

然の家に着き,入所式・オリエンテーションを済ませたの ち,オリエンテーリングを楽しみました。

 夕食後は,学年リクリエーションを行いました。

林間1

二日目は,昨夜来の雨で,午前中に計画していた  ハイキングを取りやめ,昨日のオリエンテーリングの

反省を踏まえたクラスミーティングを1時間ほど行いました。その後,宿舎周辺を1時間ほど散策しました。

午後は,校歌の練習や大縄跳びのため作戦会議をクラスミーティングで行い,スポーツ大会に備えました。

スポーツ大会のクラス対抗の大縄跳びでは,最初のころは「イッセーの,1回,2回‥‥アァ~」という

声があちらこちらから聞こえ,なかなかうまく続けて飛ぶことができませんでした。

でも,何度も挑戦していくなかで「イッセーの,1回,2回‥‥10回‥ヤッター」の大声や笑顔が

飛び交うようになり,クラスの団結の輪を高めることができました。

学年全体で行った「ダルマさんが転んだ!」も大盛り上がりしました。

夕食後は,キャンプファイアーで盛り上がりました。

林間2 林間3

最終日,天候にも恵まれ予定通り野外炊飯を行いました。最初のころは,少し戸惑う子たちもいました

が,生活班で協力し「カレー・ライス」づくりに挑戦しました。

早い班は,11:30頃には,もう食べ出していました。 硬めのご飯の班,柔らかめのご飯の班,本格的な

カレーの班,カレースープの班,個性豊かなカレーライスが完成しました。みんなで美味しくいただきました。

68期生の学年の「きづな」を深めることができた良い林間学舎でした。

林間4