春季 生徒総集会を行いました![5月7日(水)]

5月7日(水)の午後,全校生徒が体育館アリーナに集まり春季生徒総集会を行いました。

次の①~⑥の議題について,承認,審議,話し合いをしました。

 ① 2013年度 生徒会会計決算報告・監査報告

 ② 2014年度 生徒会会計予算案の審議

 ③ 生徒会本部・各委員会の本年度活動方針・年間計画

 ④ クラス目標の発表

 ⑤ 審議事項 「生徒会細則第78条の改正について」

 ⑥ 話し合い事項 「三附中の生徒会連携について」・「東北プロジェクトについて」

 2013年度会計決算報告,監査報告,2014年度予算案などについては,具体的な質問も出ましたが,つつがなく承認されました。

 次に,生徒会本部,各委員会から本年度の年間活動が報告されました。フロアーの生徒は真剣なまなざしで聞くとともに,各委員会の活動内容についても質問が出されました。委員長がその質問に対して,ていねいに答えている姿がとても印象的でした。

 また,各クラスから工夫を凝らしたクラス目標が発表されました。その発表を聞くフロアーの生徒たちには,笑みがこぼれていました。

 そして,「生徒会細則第78条の改正について」の審議に入りました。多くの生徒たちが,自ら手をあげて自分の考えを述べていました。その後,生徒会執行部が提案した通り議決され,改正する方向で具体策を,今後とも考えていくことになりました。

 「生徒会細則第78条」は,生徒会役員の改正に伴う立候補についての規定で,「2年生においては各クラスより必ず立候補者立てなければならない。」となっています。そのため,「クラスから無理やり立候補者を出さなければならず,いやな思いをする人が出る。」「本当に立候補したい人が,クラスで決めるため立候補をあきらめるときがある。」などさまざまな問題点が旧生徒会執行部・代議員会で指摘されていました。

 そこで,現生徒会執行部が中心となり,「これらのデメリットを解消できる制度づくり」をめざし改正していくことを,代議員会で議決し,この生徒総集会に審議事項として提案したものです。

 そして,附属天王寺中学校・附属池田中学校・附属平野中学校の三附中の生徒会どおしの連携状況や今後の活動の方向性などについて話し合いが行われました。

 最後に「東北プロジェクト」の活動について,どのように東北を支援していくかについて話し合われ,春季生徒総集会は終了しました。

 生徒総集会の議長になった3年生,生徒会執行部,各委員会の委員長の皆さん,本当に,お疲れ様でした。

 これで終わりではなく,これからが始まりまです。秋季生徒総集会で,「生徒会細則第78条の改正案」を示し,決議されるよう頑張ってくれることを期待しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA